アイドルは続けるわよ!絶対約束する!西木野真姫

西木野真姫コスプレ衣装は『ラブライブ!』の登場人物の一人。「だからアイドルは続けるわよ!絶対約束する!何があっても続けるわよ!でも、μ'sはわたしたちだけのものにしたい。にこちゃん達のいないμ'sなんて嫌なの!わたしが嫌なの!」

アイドルグループ『μ's』のメンバーで、唯一のツリ目。
両親は地元の総合病院を経営しており、将来はそれを継ぐ予定。

ニコニコ生放送で放送されている『ラブライ部 ニコ生課外活動~ことほのうみ~』でゲストとしてPileが来た際に、その名字から「スター西木野」と呼ばれていた。

 

本来はナルシストで自意識過剰なチャラいキャラ。
典型的なお嬢様キャラともいえる。
ツッコミ役に回りそう(というか本人は回りたいはず)なのに、結局はみんなにいじられる対象になってしまう。

『夏色…』のPVを購入してから見た人に関しても思わず「くすっ」と笑ってしまった人も少なくないのではないだろうか。

第3回総選挙までは下位に甘んじていたが、第4回からトップ3に急上昇し、第5回では1位となった。μ'sの1年生では初にして唯一の1位経験者。
清涼菓子の「キスミント」のイメージガール総選挙でも1位となって新規アニメーションCMが制作された。

著名人にも彼女を最も好きなメンバーとしている者は多く、『仮面ライダー剣』での主演で知られる俳優の椿隆之、タレントの中川翔子、俳優の神木隆之介などが挙げられる。(詳しくはラブライバーを参照)
特に中川氏は、これが縁で、自身がプロデュースしたライブイベントにPileがゲスト出演するなど、親交を深めている。

医師としての志望分野は脳外科。アイドル活動を始めようと思った理由は思い出作りのため。昔はバレエもやっていた。勉強ばかりの日々に少し息苦しさを感じていたようである。
趣味は写真、天体観測。特技はテストで満点を取ること。長所は戦略家、度胸があること。チャームポイントは「知性溢れる美貌」。

 

取り分け、策士的な役回りの多い矢澤にこの口車に乗せられることが多い。
園田海未からは、電撃G'sマガジン2011年11月号において、面倒見が良いと評価された。

2ndシングル『Snow halation』に収録されたドラマパート「聖夜の女の子たち。」での「でっしょー!」発言はキャスト、ファンともにお気に入りで真姫の名言の一つといえる。

彼女のコスプレ衣装画像1: ラブライブ! School idol project 西木野真姫 氷の幻想世界編 背中を押す歌 コスプレ衣装 (1)
夏色えがおで1,2,Jump!』でのPV内で、みんなが海に入って遊んでいたり、スイカ割りで楽しそうにビーチを満喫している中で、真姫だけはビーチチェアに横たわり、サングラスをかけてのんびりとしていた。
紛うことなきお嬢様である。
しかし、PVが先行発表されたlily whiteのシングル発売イベントでは会場が笑いに包まれたらしい。

勉強はできるが、運動はかなり苦手な様子。
彼氏がいないのはモテないからじゃなくて、作らないだけ。わたしのかわいさに釣り合う人がいないから。告白もいっぱいされている……らしい(本人談)。

2012年以前(テレビアニメ放送以前)は、衣装を着たアイドル活動中のイラストは赤髪、学校生活などの日常のイラストは茶髪となっていた。(2013年以降は赤髪に統一された)。

 

非公式だが、从廿

原作の設定から変更され、真面目だがちょっぴり皮肉屋なツンデレという、全くの別人と化している。

本来の自意識過剰なナルシストのままだが、メインストーリーではアニメ版のツンデレキャラになっているなどキャラがハッキリしていない部分も見受けられる。
劇中に登場する「意味わかんない!」という台詞は、真姫の代名詞にもなっており、多用するファンも多く、演じるPileも『ラブライブ!』関係の番組で時々使っている。

穂乃果と花陽から放課後に音楽室で歌っていた歌を絶賛され、さらに容姿も「アイドルみたいにかわいい」と太鼓判を押されるなどかなり優遇されている。
穂乃果の情熱に根負けして『START:DASH!!』の作曲を担当した後、花陽を後押ししてμ’sへと導くと共に、凛と一緒に加入した。


2期5話では「よほどの自惚れ屋でもない限り自分より他人の方がかわいいって思ってるものでしょ?」とまさに古参ラブライバーからお前が言うなと言われそうなセリフまで言っている。
おそらくメディアミックスでのキャラの差異がもっとも激しいのは彼女だろう。
そのためスクールアイドルフェスティバルではカードのセリフやサイドストーリーでは
ピアノも演奏できることからμ'sの楽曲の作曲を任される。
先輩メンバーを呼び捨てで呼ぶことに対して最後まで抵抗があったが、希の計らいで克服している。
そんな希からは、胸をわしわしされている。希曰く、『発展途上やね』とのこと。

_廿从という顔文字が使われている。
从廿_廿从<ワタシノカオモジトカ、イミワカンナイ!

ファンからの愛称は真姫ちゃん、マッキー。

 

 

ラブライブ!コスプレ衣装