すべてはよりよき世界のために…!ロイド・フォージャー

そのロイド・フォージャー Loid Forger コスプレ衣装はロイド・フォージャー(Loid Forger)とは、漫画『SPY×FAMILY』の登場人物である。

 

「すべてはよりよき世界のために…!」

「子ども(じぶん)が泣かない世界 それを作りたくてオレはスパイになったんだ」

「無知とはなんて無力で なんて悪」

 

本名    不明
異名    黄昏、影なき英雄、誰そ彼
婚姻歴    結婚中(ただし偽装)
家族    妻、娘、犬(ただし偽装)
年齢    不明
身長    187cm
CV    江口拓也
演    森崎ウィン、鈴木拡樹

 

本作の主人公。西国の諜報機関「WISE(ワイズ)」に所属する敏腕スパイ。
 組織内でのコードネームは〈黄昏(たそがれ)〉。本名は別にあるが、スパイになった時に自ら捨てている。また、62話の過去編においても、名前を呼ばれるシーンこそあるものの黒く塗りつぶされている。

 東国の要人デズモンドの戦争計画暴露の任務「オペレーション〈梟〉(ストリクス)」を命じられ、バーリント総合病院勤務の精神科医「ロイド・フォージャー」の偽装身分を取得。任務に必要な「家族」である娘のアーニャ、妻のヨルと共同生活を送りながら、主任務だけでなく日々舞い込む別件任務と格闘している。

 

 上述通り詳細は不明だが、年齢は作中の断片的な描写(10巻の描写では陸軍軍曹からWISEにスカウトされ十数年経過している、とある)から20代後半~30代前半と推測される。

 

 無愛想かつ冷徹な合理主義者だが、同時に真摯かつ誠実な人物。普段は人当りの良い好青年を演じているが、基本は重要人物に取り入る、あるいは目立たずに社会に溶け込むための処世術であり、スパイとしては任務の為に非情に徹することを心掛けている。


 東西戦争による戦災孤児であり、その時に味わった孤独、絶望、無力感から戦争への忌避感と東西平和を守る事への拘りが強い。任務を第一に考える冷徹さも平和を守るためという信念に基づくものであり、根っからの冷血漢というわけではない。むしろ素の部分では情に厚い性格が垣間見え、絆されやすいからこそあえて一線を引き自分を戒めている節もある。そんな一面もまたロイドの魅力とも言える。

画像1: SPY×FAMILY スパイファミリー ロイド・フォージャー Loid Forger コスプレ衣装 (1)
 それ故子供に対しては非情になり切れない面があり、自身の過去もあってか強い父性を見せることもある。先の信条もあって、自分勝手に子供を虐げるような大人には怒りを覚えるヨル・ブライア Yor Briar メイド コスプレ衣装


 素の一人称は「俺」の事が多く、アーニャやフランキーと言った気の置けない仲にはぶっきらぼうな喋り方で接する。表向きは「僕」を多用。

 

 また、ツッコミ気質なところがあり、娘や妻が素っ頓狂な行動をしばしば起こす為、時々冷静さを失ってツッコミに走り墓穴を掘ることも。現在は「育児や家庭の維持」という未経験の任務に加え、別件任務もこなす激務のストレスで胃が荒れ気味になっており、コーヒーはブラック党だったが後に胃を労わってブラックは控えるようになった。煙草は紙巻派で嗜む程度。

 

ちなみに、精神科医としての腕前もガチという底知れない守備範囲の広さを誇るハイスペックさである。


 「ロイド・フォージャー」以前にも様々な身分を演じることで任務をこなしており、東国の関係者の間ですら<黄昏>の名は知れ渡っているが、誰にもその正体(=誰が〈黄昏〉か)は悟られていない。しかしその能力の高さゆえ本部の人員不足も祟り、並行した複数の任務を押し付けられ過労気味。今回の主任務〈梟〉も敏腕振りを買われてのことと思われる。


 が、最近になって本部から上司に対して彼への過重労働について警告があったようで、休暇を許可されるなど少しは落ち着きつつある模様。

 また、飲酒しても酔わずに的確な行動ができるなど、ブライア姉弟とは対照的に酒に対する耐性も強い。

 

また、高身長でブロンドに碧眼、周囲から美形であると評されることが多くたびたび「いい男」「イケメン」「スマートイケメン旦那」などと言われる描写がある。普段はツーブロックにしているが、オフの時は髪を下ろしている。
 なお、「この顔も整形や変装によるものでは?」という説もあったが、10巻の回想で自前の物であると判明した。

 

 スパイになる際の訓練や元々の素質もあって、並外れた戦闘力・記憶力・情報処理能力を獲得している。特技は変装術で、単に特殊メイクで容姿を変えるだけでなく状況に応じた声・人格に扮する高い演技力もある。フランキーのナンパ特訓の回を見るに女性にも化けられる模様。

 

 現在の肩書きである「ロイド・フォージャー」は、敏腕精神科医として周囲の信頼も厚く交友も広いが、研究を優先している為現場を離れがちという体で行動の自由を確保しているなど、敏腕スパイだけあって人脈構築と偽装工作は完璧。同僚によれば「転任してあっという間に主戦力」、看護師からは「患者さんにも丁寧に優しく接している」と軒並み好評。

 

 戦闘能力も高く、主に格闘術を駆使する他、その場にある日用品などを即席の武器にするなど目立つ武器を好まないスパイらしい戦い方を披露する場面もある。キービジュアルやアニメのOP・EDなどではオートマチック拳銃を持っている事が多く、実際、爆弾犬の回など拳銃による驚異的な精密射撃をこなすシーンもあるが、「目立たぬこと」を鉄則としているためか意外と使われる機会は少ない。


 公式ファンブックによれば「単純な身体能力で言うとヨルを100とした場合は6~70程度で、持ち前の頭脳や銃火器・罠などを駆使すれば同等程度」らしい。

 

 当然の様に家事も得意でフォージャー家の料理・洗濯を担当しており、短編では完璧な描画と声帯模写を用いて自力でアニメを作るなど何でもできてしまう万能超人だが、普段の任務に必要な打算的な交際(ハニートラップ)はできても、プライベートな関係である「家族」を作った経験は流石にないようで、なまじ優秀であるがゆえに真剣に彼女たちの内面を推し量ろうとして、盛大に的外れな結論を導いてしまい、そこが彼独特のギャグとして機能している。

 

 スパイという職業に就いているため、当然のごとく情報収集にも長けているのだが、何故かアーニャとヨルの正体には気づいていない(アーニャはともかく、ヨルは明らかに常人離れしているのだが…)アーニャ・フォージャー Anya Forger コスプレ衣装