勇ましくも、普段は優雅な物腰の、穏やかな淑女ーフッド

そのフッド H.M.S HOOD サンシャイン・グレース コスプレ衣装アズールレーンに登場するキャラクター。

 

艦船擬人化シューティング・ゲーム「アズールレーン」に登場するキャラクター。イギリス海軍巡洋戦艦「フッド」を擬人化したもの。レアリティはSSR(★3)。

 

所属    アズールレーン・ロイヤル
艦種    巡洋戦艦
好きなもの・こと    旅行 可愛い仲間
苦手なもの・こと    肩こり
一人称    私
趣味    お茶会
特技    優雅
担当声優    田中敦子 (???)
イラスト    S A~

 

勇ましくも、普段は優雅な物腰の、穏やかな淑女。社交ダンスを嗜み、紅茶にも一家言ある。


実際の艦が英国海軍の顔や誇りのように思われていた反映なのか、ロイヤルネイビーの栄光を自称し、それ以外でもなにかと栄光という言葉を好んで用いる。


指揮官にも紳士たることを求め、指揮官にたびたび忠告をするセリフもあり、好感度が「失望」になると「荒療治」の必要性を口にする。


だが、好感度が「友好的」になると、指揮官のありのままの姿も認めてくれるようになり、「好き」以上になると大胆な手段も取るようになる。

 

ショップで着せ替え水着スキン「日差しの淑女」を購入できる。普段はかっちりした衣装を着ている彼女だが、脱ぐと結構凄い。専用ボイスも実装されている。

 

一方で、同じ巡洋艦家系のレナウン、レパルスをはじめとした僚艦たちには、お姉さんのように振る舞い、面倒見がよかったり、なにかと気にかける様子が見て取れる。

画像1: アズールレーン フッド H.M.S HOOD サンシャイン・グレース コスプレ衣装 (1)
レナウン・レパルスの方が先に建造された姉に相当するのに、よそ見をしないように、マナーに気を付けるように、など年長者のように接しているプリンツ・ハインリヒ コスプレ衣装 

 

ケッコンを果たすと、ウェディングドレス姿も見せてくれて、以降スキンとして使う事が出来る。

 

メインストーリーに登場する、しかも最高レアリティのキャラにもかかわらず、2017年9月のサービス開始から一カ月強ほどの間CV未実装だった。


しかしその頃から彼女の優雅さや後述する性能の高さからかフッドを愛する指揮官は多く、フッドの声の幻聴を聞く者が多くみられ、「いい声」「綺麗な声」などと賞賛されて(ネタにされて)いた。


その後2017年11月に田中敦子が声を当て、本当にいい声が聞こえるようになり、いい声ネタは自然に消えていった……と思われた。


2018年4月、突如フッドを押し出したCMが公開された。しかし上記の経緯が反映されたのか、公式Twitterで「 #ワイのフッドが・・・ #こんなイケボのはずがない」のハッシュタグが付与されたそれの出来栄えは……


また特にシグニットとは絡みが多く、実の妹のようにかわいがっている様子が見られる。


が……なにかとシグニットに服を与えており、その内容が胸の北半球が大きく開けた布面積の少ないビキニや、チューブトップにミニスカで非常に露出の多いサンタ服である。


恵まれたプロポーションのシグニットを一層魅力的に見せるコーデと言えるかもしれないが、あいつの同類疑惑が囁かれてもいる。

 

エンタープライズやティルピッツと共に最強格の主力艦艇として名が挙がる。
素のステータスでは全艦最高の耐久値を誇り非常に打たれ強い。ただし装甲の差があったり、スキルが防御に向いた艦が他にいるため、最硬には対立候補がいる形になる。


所有するスキル「グローリー・オブ・ロイヤル」は主砲発射時に一定確率で特殊弾幕が発動し、さらに主力艦隊の装填値を8秒間上昇させられる強力なもの。


発生確率、弾幕の威力、装填の回転率の上昇、どれをとっても申し分の無い性能であり、発動すれば爆発的な成果をあげてくれる上、同行する空母や戦艦も奮い立たせてくれるだろう。


火力を捨ててでもスキルを発動しやすい状態を作り、装填の上昇に特化する戦術も考えられているサラトガ 異国風衣装 コスプレ衣装