バーチャル犬人間  ころさん

戌神ころねVTuber事務所「ホロライブ」のユニット「ホロライブゲーマーズ」所属のメンバー。

VTuber事務所「ホロライブプロダクション」のユニット「ホロライブゲーマーズ」所属のメンバー。

愛称は「ころさん」。都会にあるパン屋さんにいるバーチャル犬人間で、店番をしながら空いた時間にゲームをしている。

普段はメイン画像のようなカジュアルな格好をしているが、季節によってはもちろん着替える。正月衣装で着物を着た際は、羽衣を纏って天女のような出で立ちで一風変わった可愛さを見せつけた。

 

ゲーマーズ
プレイステーションスーパーファミコンといった、レトロゲームをプレイすることが多い。多くのホロメンが『龍が如く極』をプレイする中、オリジナルのPS2版『龍が如く』をプレイしている。
PS用ソフト「ウルトラマン」ではヤクザキックやマウント連打を多用するというサンダーブレスター顔負けの荒々しいプレイを展開。放送中にはゼットンにうっかりスペシウム光線を撃ってしまい、偶然にも原作再現を成し遂げてしまうというミラクル(?)を起こした。
妖怪ウォッチが大好きで、特に「カイラ様」がお気に入り。これらのゲームを長時間耐久する配信も多い。


…のだがこの衣装、いくつか追加機能があり、羽衣を外した軽装バージョンは頭に門松が乗っている。さらに頭が門松の被り物になったバージョンもあり、挙句の果てには門松の竹がピストン運動をする。ホロライブで一人だけぶっちぎりのネタ衣装であった。
(ちなみにデザイナーのフカヒレ氏によると、最後のピストン運動の機能だけ関わっておらず、当時インターンで来ていた学生が独自に作っていたものを事務所が面白がって採用したらしい。

フィジカルモンスター
圧倒的な体力も彼女の持ち味。10時間を超えるような耐久配信もかなりの高頻度で行っており、重度のころねすきーですら、そのすべてについていくことは非常に困難である。

彼女のコスプレ衣装画像1: バーチャルYouTuber VTuber 戌神ころね 正月衣装 コスプレ衣装 (1)

女性アイドル、それもVTuberとしてはあまりにぶっとんだ離れ業に、チャット欄がざわつき「何してんのこの人w」という、呆れ半分、感嘆半分のコメントも流れていた。
後に発表された戌神ころねのオリジナル楽曲『Doggy god's street』では、MVに登場するアニメーションのころねが本家さながらのハンドスプリングを決めていたという。
さくらみこと24時間配信をした「みっころね24」やホロライブゲーマーズの4人で挑んだリングフィットアドベンチャーでは、その圧倒的スタミナをもって最後まで元気に駆け抜けた。

サイコパス
ホロライブサイコパス四天王の一角〝最恐のころね〟。
自身の配信において「ファンから、切り落とした指を差し出される」「放送終了時、氷水に漬けておいた指を返す」といった不思議ちゃんの一言では片づけられない異常行動を連発し、彼女の代名詞とも言える名フレーズ「ゆびゆび~」を生み出した。
スプラトゥーン2コラボ配信で、先輩である大空スバル相手に執拗かつ徹底的なリスキルを繰り返した結果、『ぶっころね』の異名を獲得している。非常に嫉妬深い一面を持つ、いわゆるヤンデレ気質。ころねすきーが他のホロメンの配信を視聴しに行くことを決して許さず、場合によっては名指しで圧をかけることも厭わない。また、自身の最愛であるおかゆが浮気しているところを目撃した場合、周囲が思わず凍り付くほどの殺気を漏らすことも。
空気読みと気遣いが凄まじく(「上手い」訳ではない)、もはや「圧」の域に達している。オフコラボなどで会ったホロメンには孫が家に来たおばあちゃんの如き怒涛の過保護っぷりを発揮し、相手は感謝を通り越して恐縮し、最終的には全てを遠慮するしかなくなるほど。
長い付き合いの猫又おかゆや、自身の狂信者レベルのファンであるアユンダ・リスも例外ではなく、お茶のお代わりを固辞しただけで「お茶いらないってことはもう帰るつもりなんでしょ!」と、それまでの優しい態度が嘘のように激昂する。
おかげでそういう場面やファンアートでは、後に「つぐのひシリーズ」とコラボした際の題名である「邪神ころね」と呼ばれることも…。


その体力や身体能力はボクシングで培ったものらしく、体幹も強い。ライブではキレのいいダンスを披露しながらもバテる様子がなく、「hololive 3rd fes. Link Your Wish」で披露した華麗なハンドスプリング(身体を伸ばしたままでの前転)は、ホロメンとファンを驚愕させた。

ホラーと虫が死ぬほど苦手。
特に虫は近寄るのすらダメで、地球防衛軍5のゲーマーズコラボではアリの群れを見て絶叫しクモが跳ねた際にも絶叫。一つミッションを終える度にヘロヘロになっていた。
ただし、スプラッター系は大好きで、「SAW」シリーズや「テリファー」シリーズも好んで視聴しているというガチ勢。

 

VTuber