徹底した楽観主義者であるスナイパー エクシア

そのスナイパー エクシア コスプレ衣装タワーディフェンスゲーム『アークナイツ』のキャラクター。「行くよ!嵐のように蹂躙してやる!」

画像1: アークナイツ スナイパー エクシア コスプレ衣装 (1)

ペンギン急便のトランスポーター。徹底した楽観主義者で、ドクター(プレイヤー)の事は「リーダー」と呼ぶ。

 


レアリティ    ★6
陣営    ペンギン急便
性別    女性
職業    狙撃
戦闘経験    2年
出身    ラテラーノ
誕生日    12月24日
種族    サンクタ
身長    159cm
鉱石病    非感染
絵師    幻象黑兔
声優    石見舞菜香


一般的なラテラーノ人の印象とは異なり、明るく振舞うムードメーカーな性格の持ち主。


しかしながらラテラーノ人特有の信心深い面もあり、慎み深さを垣間見せることも。

服装はペンギン急便の制服とミニスカ黒タイツ、インナーは半袖のシャツを着込んでいる。

 

アークナイツの世界観では、銃器は「サンクタ族でないと上手く扱えない」という設定で、他の種族では訓練してかろうじて単発式ハンドガンを使えるというぐらいである。
資料によれば殺傷力も現実世界ほど高くないらしく、パワーバランスが崩れるような革

イベント「喧騒の掟」では、モスティマを追ってラテラーノを飛び出しペンギン急便に加入した過去が判明した他、血の繋がってない(?)「姉」が居る事がストーリー上で判明している。

 

ゲーム内でのスキル発動時のセリフがかなり印象的であり、特に「アップルパイ!」のインパクトが凄まじく、プレイヤーの間では「アップルパイ=エクシア」で通じることも。


髪型は片目隠れに見えるが、角度によって隠れているだけの様である。

サンクタ族であり、特徴として頭上には円形の輪を持ち、背中に翼のような構造物を持つ。 また、動体視力や空間把握などの射撃に関する能力が高い。
戦闘ではSMGを使用する。

 

新的装備にはなっていない。
またラテラーノでは銃器は国民一人ひとりが一丁ずつ「守護銃」を持ち歩くほど生活に密着している事から、彼女が銃を手に取って戦う事はなんら不思議な事ではない。

 

本編では2章の龍門編以降に登場。とある重要な人物を護送することになったロドスがペンギン急便と契約したことでテキサスと共に作戦に協力する事に。


現在ではペンギン急便の所属だが契約に基づき、契約期間中は駐在連絡員としてロドスに協力している。

 

スキル1~3とも連射強化のスキル。基本的にスキル2または2での運用となる。

スキル2の「バーストモード」は手動発動となり、攻撃が4連続になる。
ラッシュ時に対応させたい場合に持ち前の連射力で敵を蹂躙する事が出来る。
特化する事でクールタイムを短縮出来るため、ここぞという時に間に合わない場合は強化を考えてみても良いだろう。

 

スキル3のオーバーロード」は自動発動の5連続攻撃スキル。
スキルレベル次第では持ち前の連射力を更に短縮させ、更に特化を入れる事で自身の攻撃力を上昇させ、軽装甲の敵であれば有無を言わず射殺してくれる。
こちらのスキルはスキルチャージが貯まり次第自動で発動するので雑に置いてもある程度の仕事はしてくれるが、リチャージ時の息切れが発生する点には注意が必要。
ラッシュ時にスキルが自動発動するタイミングを狙って配置しよう。
リチャージのタイミングが間に合わない場合はスキルブーストと言った素質を持つオペレーター達と組ませよう。キアーベ Chiave コスプレ衣装

 

カップリング
仕事仲間としてテキサスとのカップリング、
出身地(幼馴染?)としてはモスティマとのカップリングが多い。

 

欠点として物理ダメージなため、高防御の敵にはダメージが通り難い、この辺りは術師オペレーターと併せて運用してあげよう。
ただ、持ち前の連射力を生かすのであれば、バッファーやデバッファーを持つオペレーター達と組ませる事で、高防御の敵を無理矢理削り切る事は一応可能ではある。

 

エクシア/能天使」の由来はキリスト教における第六位の天使「能天使/単数形:Εξουσία; Exousia; エクスシーア」。


神秘学では全人類を導く霊的存在、
文芸作品では天に背いた悪魔達を滅ぼす役目を持つ、但し悪魔と一番接する機会が多いため一番堕天使になりやすい地位だという。

天使の光輪
サンクタ族は言葉を覚えた瞬間に現れるが、同族からのセリフからは「脳」と関係がある事が示唆されている。


ちなみにこの天使の光輪は常に発光しており、エクシア本人曰く「蛍光灯」。
公式コミカライズではその光輝く光輪で暗い場所を照らすシーンがあるほど明るく光る様子。
その明るさからか「消して!」と懇願するセリフがある。

銃器について
使用している銃はデフォルトの状態ではクリス・ヴェクター。
昇進2のイラストではHK416を使用している(他にも背中にはSR-25、AWP、Mk12 SPR、ドラグノフ狙撃銃などが天使の羽のように並んでいる)。

 

同族キャラとしては「イグゼキュター」「アンブリエル」が同様に銃器を扱うが、二人ともボルトアクション方式やレバーアクションと言った手動で弾込めを行う手動単発式の銃器を扱うのに対し、連射式火器を使用出来るのは現在彼女のみである(WはARを持っているがコレクションや遺品として持っているだけであり撃つことはできない)。

スキル発動時のセリフ


「アップルパイ!」
ヘッドショットの隠語と言う説、「As easy as pie」の派生説と出所は様々だが、後者の方が説としては有力である。
米国ではパイ=アップルパイの事を差し、「パイ」のみで検索してもアップルパイが表示される。
ちなみにイベント「喧騒の掟」ではお手製のアップルパイを振舞った事から「実は本人が好きなのでは?」と解釈されている。

「ディオ・ヴォーレント!」
ラテン語表記「Deo volente」
「神の御心のままに」「神の意志」と言う意味。

「バラージュ!」
英語表記では「Barrage」
弾幕や連続、連打の意味。
キャラクターとしての意味合いだと、「集中砲火」

「ロックンロール!」


銃器に縁の無い方には読んだそのままの意味と捉えられるが、実際はマガジンの再装填時の掛け声である「Lock and Load(ロックアンドロード)」と「Rock'n'-Roll(ロックンロール)」の語呂合わせで、自衛隊風に言うなら「弾込め良し」となる。
この掛け声が広まった由来は諸説あるが、1943年に製作された「硫黄島の砂」から広まったというのが定説らしい。

本名
モスティマの回想秘録にて、エクシア本人とエクシアの姉と思われる人物の本名が判明した。

 

エクシアの本名は「レミュエル」、モスティマからは「エル」と呼ばれている。

エクシアの姉と思われる人物の名前は「レミュアン」この名前は家族に溶け込めるように両親が名付けた様だ。Arknights アクナイ スペシャル ショウ コスプレ衣装