シラクーザにある小さな都市を根城にする某ファミリーの元構成員だったアオスタ

そのアオスタ Aosta コスプレ衣装タワーディフェンスゲーム『アークナイツ』のキャラクター。

画像1: アークナイツ アオスタ Aosta コスプレ衣装 (1)

基礎情報
【コードネーム】アオスタ
【性別】男
【喧嘩経験】五年
【出身地】シラクーザ
【誕生日】5月9日
【種族】ループス
【身長】177cm
【鉱石病感染状況】
体表に源石結晶の分布を確認。メディカルチェックの結果、感染者に認定。
能力測定
【物理強度】標準
【戦場機動】標準
【生理的耐性】標準
【戦術立案】優秀
【戦闘技術】標準
【アーツ適性】標準


個人履歴
シラクーザにある小さな都市を根城にする某ファミリーの元構成員だったが、後にキアーベ一味の一員となった。
ある事件の後、リーダーであるキアーベと共にロドスに加入。今は遊撃手として、前線で活躍している。


健康診断
造影検査の結果、臓器の輪郭は不明瞭で異常陰影も認められる。循環器系源石顆粒検査の結果においても、同じく鉱石病の兆候が認められる。以上の結果から、鉱石病感染者と判定。

【源石融合率】5%
体表に少量の源石結晶が見られる。

【血液中源石密度】0.23u/L
治療を受けるのが遅かったため、病状はすでに拡散が始まっていた。しかし、他の身体ステータスは概ね正常である。健康的なライフスタイルを有しているため、症状も比較的軽いことが判明した。


第一資料
物静かなループスの男性。
とても頼もしく、言動に品がある青年である。あのキアーベの手下であったのが不思議に思われることもあるが、言葉の端からストリート出身であることが時折垣間見える。
思慮深く、慎重でよく気が回る性格であるため、共にチームを組んだことがあるオペレーターの間では評判がかなり良い。


第二資料
アオスタの話によると、彼の物事に当たる際の態度は全てキアーベの言動がもたらした結果らしい。


確かに、アオスタの性格はよく言えば用意周到であり、悪く言えば考えすぎである。彼の年齢からすれば、ここまで慎重なのはいっそ奇妙に思える。だが、キアーベの性格も考慮すれば、そう不思議なものでもない。


キアーベ一味の過去の仕事は、全てキアーベが目標を定め、アオスタが計画を立て、ブローカが遂行に尽力するという簡単な役割分担で実行に移されていた。そんな小さな集団が今まで生き延びることができたのは、ひとえにアオスタの綿密な考慮のおかげと言えるだろう。


第三資料
三人の中で、アオスタは手先が比較的器用な方である。
具体的に言えば、彼は簡単な折り紙から複雑な裁縫まで相当な心得があり、ある程度のものならばたとえ作ったことがなくとも、一度目を通せば、それなりに形が整った完成品を作り出す。エイジャフィヤラ Eyjafjalla 水着 コスプレ衣装


このロドスでは珍しいスキル――ロドスでは今のところ専門の裁縫職はいないし、今後も置く予定がないが――は、女性オペレーターから熱烈に歓迎され、彼の任務以外の生活はかなり忙しいものとなった。だが、本人は様々な製作依頼を受けることに対して満更でもないらしく、むしろそれなりに楽しんでいるようにも見える。


第四資料
キアーベ一味の三人の中で、アオスタは唯一シラクーザという国を客観的に理解している者である。


シラクーザ育ちで他の国に行ったことがないにもかかわらず、シラクーザの特異性をきちんと理解できているところが、正にそれである。知っての通り、シラクーザという国の在り方は他国と根本的に異なっている。シラクーザでは、ファミリーと呼ばれる存在が全ての公共事業の背後に潜んでいる。


この特異性が、この多様な大地においてでさえもシラクーザの生活様式が奇抜だと呼ばれる理由であり、アオスタは明確にそれが異常であると認識している。
ある国の生活様式に関して、何が正常であるかを余人が定義することは難しい。だが、ファミリー間での抗争を行政機関が滅多に制止しないというのは、確かに正常とは言いがたいのかもしれない。


アオスタのように、自分が生まれ育った環境をある程度認識し、ひいては疑問まで抱ける者はそうそういない。このような懐疑心が彼にもたらした最も大きな恩恵は、ロドスでの暮らしにすぐに適応できたことだろう。長い時間をかけて、ようやく規則に縛られることを渋々と受け入れたキアーベとは違って。

 

釘刺創 † Edit
未ブロックの敵に継続術ダメージを追加で与えられる。特性の効果(前方一列に対し攻撃力増加)は乗らない。
物理アタッカーながら、昇進2Lv80で出血1回につき約400〜470程度とそこそこの追加術ダメージを期待できる。
2回目の攻撃以降は2.3秒の攻撃間隔で更新するため、1回につき約300程度となる。要確認?

 

アズリウスやイーサンのような定数術ダメージとは違い、現在の攻撃力を参照して決まるのが強み。
このため自身のLvやスキル、ワルファリン、ソラのサポートで増加し、逆に一部の敵の能力などで減少する。
一方でアオスタの攻撃速度が変化しても影響を受けにくいのが長所であり短所でもある。


スキル † Edit

スキル1 迅速攻撃γ † Edit
攻撃力・攻撃速度の両方が増加するスキル。
特に攻撃速度の効果量がLv7時点で+35と大きく、殲滅力が目に見えて上がる。攻撃力バフキャラとの相性も比較的良い。


出血を重視せず低〜中防御の敵へ物理アタッカーとして起用するならこちら。回転率と持続時間にも優れる。
特化する際の注目点は2→3時に攻撃速度が+35→+45となる部分。未特化or特化3を推奨。


スキル2 影縫い釘 † Edit
攻撃間隔の延長(2.3s→3.45s)と引き換えに、0.8〜1.5sのバインドの付与および出血ダメージを倍増させる。


延長はバインドと攻撃力増加により十分カバーでき、出血については3秒経過後に再付与するため十全な効率となる。
注目の出血による追加術ダメージは昇進2Lv80特化3で攻撃1回当たり約1300〜1600までに達する。


DPSとして単純比較すると、範囲術師のスキル発動時やイフリータの通常攻撃クラスと並び立てるレベル。


物理ダメージとの総量を考えると驚異的な殲滅力となる。
こちらも、特化するなら2→3時のバインド強化および攻撃力上昇幅が大きい。未特化or特化3を推奨。


総評 † Edit
イグゼキュターと同様に受け止めた敵群を物理ダメージで殲滅することもできるが、敵の直線進行ルート横に配しておき、物理・術両面から削る運用で真価を発揮する。
その性質から、減速デバフを付与できる補助オペレーターやエリジウムらと相性が良いのはもちろん、強制移動型の特殊オペレーターともコンボを組める。


敵がアオスタの眼前を横切って往復するように配置できれば、強制移動スキルで非ブロック化してバインド・出血を付与しつつ強制移動スキルのリチャージ時間を稼げる。

高コストおよび独特の攻撃範囲、出血の条件という制約はあるものの、敵種を問わずに殲滅できる点は大変魅力的。


逆に言えば、アオスタをいかに活用するかを起点に考えると配置・編成が一本道で決まるだろう。


基地スキル † Edit
 ひらめき  /  DIYエステル 
中級→上級への昇進素材加工時、体力消費が4から3に軽減される加工スキル。
昇進2では、エステル類素材の加工時のみ副産物入手確率+90%となる。
エステルに限定されるため局所的ではあるが、ニェンとアレーンの+100%に次ぐ倍率なので、エステル加工の際は優先的に起用すると良いだろう。


小ネタ † Edit
中国語名:奥斯塔 英語名:Aosta

キアーベ一味の最後の1人。そして初の男性にしてレッドに関する言及がないループス族オペレーター。名前はテキサスら他のループス族と同様地名に由来し、イタリアの都市アオスタから取ったと思われる。


一味の例に漏れず、工具を武器としている。彼の場合はネイルガン。

アオスタの印    アオスタ特製のシラクーザ風フェルトハット。
上質な材料を使っており、製作者の意気込みが感じ取れる。
採用契約    ロドス狙撃オペレーター・アオスタ。攻勢をかけるタイミングを辛抱強くうかがう。決断に迷う時は、彼の意見を聞くのもいいかも。キアーベ Chiave コスプレ衣装