ヘルエスタ王国の第二皇女ーリゼ・ヘルエスタ

リゼ・ヘルエスタは「にじさんじプロジェクト」に所属するバーチャルライバー



2019年3月活動開始。
にじさんじプロジェクトに所属しているバーチャルライバーバーチャルYouTuber)で、「にじさんじ」のグループ統合後に加入したメンバーの1人である。イラスト担当はイラストレーターの藤ちょこ氏。

ヘルエスタ王国の第二皇女。
文武両道学園主席。真面目で誰にでも優しく、かなりの人望がある。
王位継承の資格者として日々鍛錬や人とのコミュニケーションを大事にしており、バーチャルライバーとしての活動もその一環でやっているものである。
故郷であるヘルエスタ王国は科学技術が発展しており、最高峰はフジサンダクラーヌ。特産品はうなぎパイ

…あれ、ヘルエスタ王国って……

 

にじさんじライバーにしては珍しく設定に準拠したしっかり者のお姫様といった印象だったが、ヘルエスタ式ロイヤルジョークを度々披露して自爆したり、眠れない夜は逆立ちを敢行するなど、次第に文武両道人望ゲキアツプリンセスとしての頭角をメキメキと現している。 …舞元から「シンプル畜生」と評される位には若干偏見や配慮に欠けた発言も見られるが。
ちなみにライバー活動を終える時は本人曰く「立派な女王に成長した時」とMOTHER配信の際に明かした(MOTHERは思い入れが強く、ライバー活動の卒業を踏まえた上で配信したかったとコメント。配信した際には元マネージャーからは非常に驚かれた。糸井氏とも対談した事もある)。リスナーからは「じゃしばらく安泰だなぁ」と安心されている。

彼女のコスプレ衣装画像1: バーチャルYouTuber VTuber リゼ・ヘルエスタ コスプレ衣装 (1)

課金の鬼。特にお気に入りの原神の配信では新規や復刻があると際限なくガチャを回し、弟君から「程々にしてくれ」と苦言を呈されている。嫁は甘雨と刻晴。特に甘雨は完凸早目真君として完凸を目指した結果、何故か1人余分に来た。
親戚の子からは禰豆子役の鬼頭明里さんと間違えられている模様。
チャイちゃんを兄上と呼んでたり、龍が如くシリーズ配信の際には先人たる加賀美社長にアドバイスを貰ったり、最近ではプロセカ実況にあたりやし老師にアドバイスを貰ったり…と以外とアラサーおじさん達とは接点があったりする。


履歴書の名前欄に本名ではなく「ピーマン星人」と書き込んで一度面接を落とされた事がある。
彼女の頭についている鳥は、彼女の執事をしている「セバスチャン・ピヨードル」が、もしもに備えて操作できるようにした機械端末である(愛称はセバス、セバスピヨ)。決して鳩サブレー言ってはいけない。たまに肩の上に移動してたり。
同居してるのはメスライオンことネコのジル(たまにジルたゃと呼ぶ)。ちょいちょい配信中にモニターの後ろに回ったりリゼの足元でじゃれてたり、膝の上で寝かされている。


同日デビューの同期メンバーはアンジュ・カトリーナと戌亥とこで、「さんばか」と呼ばれるユニットを3人で組んでいる。
特にアンジュは同じヘルエスタ国民でありにじさんじライバーになる以前からの付き合いでもあり、十年来の親友という関係。 アンジュとの公式のコンビ名は「リゼアン」。
偶に固有名詞の発音が独特なものになってしまう時があり、ポケットモンスタープラチナ配信ではギンガ団を星獣戦隊ギンガマンと同じ発音で呼んでしまう事があった。


高い歌唱力に比例して画力は画伯()レベル。ポケモンを描くとどう描いても得体の知れないクリーチャーに変化、人物を描いてもどこか角張ってる。
リゼアンラジオ(仮)の配信をした際の初回セットはリゼの力作。クリーチャーがのたくってたり不恰好なオブジェクトが置いてあったけど、その次の配信にはリスナーから洗練されたセットを提供されている(マイクだけリゼ作のまま)。

ホグワーツレガシーの配信にてOBSの不調が目立ち、改めて配信設定を見直すとエンコードを超重い設定で配信していた事が判明。アドバイスした叶が(ひょっとしたら初回配信からずっとこんな重く…?)と驚いた事を自枠で溢している。
サメへの苦手意識からくる海洋恐怖症。原神でもポケモンSVでもなるべく海に入るのは避けようとしていた。原神では渦潮の中に入るのも躊躇してたし、ポケモンスナップのルートで「海の中」に行く事になると絶叫、進行中は突如ホラーゲームの様相に…。

 

リアル・ゲーム内問わず強めの雨女。戌亥が「リゼと同行する際はたとえ晴れる確率90%でも折り畳み傘を欠かせない」と言い、晴れ女の竜胆尊が「リゼには負ける」と断言するほど。なお、同じく雨女のフレンとオフで会ったら雨女の相乗効果で大雨が降ったとか…。本人も自覚してて「最初は配信のネタになると思ってたんだけどだんだん腹立ってきた」とコメント。
ヘルエスタ王国から日本に来るにあたり法律の勉強をしており(得意分野は離婚・相続・交通事故)、土地の相続や離婚理由・時効・休耕地・違約金に関する知識を配信で披露している。法律を学ぶ際に影響で遺言は「いごん」と読んでる。
なお、リスナーから「リゼの法律講座配信が見たい」と言う要望に「自分は弁護士資格は持っていない為、法律違反になってしまいアドバイスはできない(弁護士法72条の「非弁行為」に相当)」と雑談配信中に回答している。

 

バーチャルライバー