うっはっはっは!わしこそが渚の第六天魔王、織田信長じゃ!

その織田信長 水着 コスプレ衣装は『Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚』『Fate/Grand Order』に登場するサーヴァント。『Fate/Grand Order』に登場する織田信長の水着バージョン。

 

うっはっはっは!わしこそが渚の第六天魔王織田信長じゃ!
わしったら脱いでも凄いんじゃからネ!

 

真名    織田信長
クラス    バーサーカー
性別    女性
身長    152cm
体重    44kg
出典    
史実(ゲームマテリアル)
史実/デッドヒート・サマーレース!(書籍マテリアル)
地域    日本
属性    混沌・夏・人
好きなもの    海の家の焼きそばやラーメン
嫌いなもの    味の薄い食べ物
設定担当    経験値
ILLUST    pako
CV    釘宮理恵

 

ノーマルノッブから属性が夏とかいう希少属性に変化しているが多分ノリ。秩序から混沌へ変化しているのは第六天魔王状態の影響と思われる。

 

2017年水着イベント『デッドヒート・サマーレース!』に登場する織田信長の水着版。レアリティは☆4。
因みに『FGO』初の配布枠から通常枠に変化したサーヴァントである(逆は何人もいる)。

 

いつもの「ぐだぐだ本能寺アバン」を使い回しぐだぐだしていたところ、なんやかんやあってロック魂に目覚める。なお桜セイバーや茶々から水着抜け駆けと横領の恨みから命を狙われることになるが、セイバー撲滅を掲げる謎のヒ……レーサーXと手を組みイシュタルカップへの参加を決定。チーム名は「恐怖の第六天魔王X」。

 

夏になって第六天魔王状態になっているのだが、本来の第六天魔王状態は神仏はおろか、己すら焼き尽くしかねない危険なモードのため、バーサーカーというクラスに封じることで限定的に第六天魔王状態を保っている。


うつけた言動で誤魔化しているが、この姿は信長的にはかなり危険な状態のため、定期的に魔力(ロック)を解放(シャウト)してクールダウンしている。
ちなみに謎の魔王武装の名前は『ヘシKill・ハセーベ』との事。火縄銃は海辺だと湿気るため持ってきてないとか。

ステータス
マスター    筋力    耐久    敏捷    魔力    幸運    宝具
藤丸立香    B    C    B    C    B    ?

画像1: Fate/Grand Order 織田信長 水着 コスプレ衣装 (1)

保有スキル
狂化(C)    幸運と魔力を除いたパラメーターをランクアップさせる。言語能力を失い、複雑な思考ができなくなるはずだが、普段が普段なので、変化が良くわからない。本人曰く詫び数奇の心が暴走しているということらしい獅子劫界離 コスプレ衣装 


うつけ殺法(A)    想像を絶するうつけ的発想で戦闘を行う。元来、こういう事には頭が回るため悪い意味で近接戦闘能力がパワーアップしている。例えば、寺にピンポンダッシュをしたり、茶釜に爆竹を仕掛けたり、信勝を泣かしたりと(割としょうもないことで)やりたい放題であるとか。


敦盛ビート(B)    敦盛のビートを戦場に轟かす必殺の超空間ダンシング敦盛ファイト。踊りなのか歌なのかはっきりしてほしいがノッブ曰くこれがロック。
渚の第六天魔王(A−)    本人の夏のイメージによって、本来のスキル「魔王」が変化したもの。渚で水着に着替えたらこうなった。胸も少し大きくなった模様。

 

あの第六天魔王織田信長がこの夏の尾張のトレンドをふんだんに盛り込んだ素敵なルックで還ってきた!え?クソダサTシャツじゃねえかって?本人はかっこいいと思ってるらしいのでそっとしておいてあげよう。

ぶっちゃけいつものノッブである。が、夏ともあってやはりテンションは上がっている様子。


ま、是非もないよネ!

しいて言えばいつもよりロックンロールに拘り、炎上系のネタを頻発する。
ただでさえ普段からテンションが高いので周囲にウザがられるかと思いきや、相棒があのトンチキ覆面Xだったので問題なかった。むしろ相乗効果で余計にうるさい。

 

そんな彼女であるが、本来の第六天魔王の片鱗を見せる様な一面もあり、現在の状況も一重に巫山戯ているのではなく、自らの業として保つ為に道化を演じ誤魔化している様な節もある。

 

なお、自身の死ネタ(本能寺焼打ちの件)を進んでネタにしているため、語り部のキャスターからドン引きされている。

 

カード構成はQ1A1B3のオーソドックスなバーサーカータイプ。ただしBのヒット数が6回と非常に多く、初手AによるNP貯めや味方のスター発生率アップ付与でスター稼ぎなんて事も可能。またQBBEX(もしくはBBQEX)によるスター生産能力も高い。
また、希少な夏属性持ちである。


スキル構成は自己強化二種と。全体サポート一種のバランス型。

『うつけ殺法』は自身に回避付与(1ターン)&Busterカード性能をアップ(3ターン)。


自身に耐久と火力を両立する強力なスキル。Busterアップは3ターン継続するため回避に使った次のターンに強化された宝具による攻撃、といった運用も可能。強化値は3ターンとしては高め。

 

『敦盛ビート』は自身に毎ターンスター獲得(5ターン)&味方全体に毎ターンHP回復(5ターン)&NP獲得(5ターン)を付与する強力な補助スキル。


簡易版マーリンの宝具といったスキルで、スター獲得量は5〜10個。HP回復は300〜500、NP増加量は3固定となっている。あちらのように短時間で連発して重ねがけしたりはできないが、スキルとして初手から発動できるのは利点。メインはスター獲得だが、自身の耐久スキルは回避オンリーなのである程度の場持ちを保証するにはやはり味方のサポート必須。


CTが10〜8とやや長めなので、二回以上の使用をする場合は強化しておきたい。

『渚の第六天魔王』は、自身のスター集中度アップ(1ターン)&必中(1ターン)&〔炎上〕しているフィールドで攻撃力がアップ(3ターン)の効果。


スター集中度はLvを上げればバーサーカーでも十分に吸う為、これによる必中クリティカル攻撃が持ち味。しかし、該当フィールドは少なく、分かりやすい範囲では『炎上汚染都市 冬木』くらいだろうか。2017年の水着イベントでは火山のステージが登場しており、そちらも対象になっている。


またスター集中の効果は初期Lvだとあまり効果が期待できない為、使いこなすならばそれなりに強化が必要。

 

宝具は前述の通り。ヒット数がかなり多いため、スター発生率アップの補助によってスター稼ぎも可能。


アーチャー時とは宝具特攻対象が異なり、スキルの特攻と入れ替わった形となる。神性持ちは多岐に渡り、自身がバーサーカーなのでクラス相性込みでの特攻範囲はかなり広い。狂化と「うつけ殺法」(条件によってはさらに「渚の第六天魔王」)により特攻抜きでも火力は高め。

 

さらに2020年5月には『ぐだぐだファイナル本能寺』の復刻に合わせて強化クエストが実装され、宝具が強化された。
これにより、自力で炎上フィールドを用意可能になったギルガメッシュ キャスター 第2降臨 コスプレ衣装