合理と理性の世界へ、私と一緒に旅立ちませんか?生塩ノア

ブルーアーカイブ 生塩ノア コスプレ衣装ゲーム『ブルーアーカイブ』のキャラクター。学園    ミレニアムサイエンススクール
部活    セミナー
学年    2年生
年齢    16歳
誕生日    4月13日
身長    161㎝
趣味    読書、暗唱

ミレニアムサイエンススクール2年生。
生徒会「セミナー」に所属している。役職は書記。
同じセミナー所属の早瀬ユウカとは良好な友人関係を築いているが、反応が素直なユウカに対してちょっかいをかけて面白がる一面もある。


常に余裕を感じさせる微笑みを浮かべ、丁寧な口調で相手に接するなど態度こそ柔らかではあるが、我の強いミレニアム生徒相手と渡り合う強かな一面も併せ持つ。
セミナーの決定事項や会議内容など、一度見聞きした情報をほぼ完璧に暗記できる非常に優れた記憶力を持つ。問題児の黒崎コユキが言うことを聞く数少ない人物で、口先だけの誤魔化しが通用しない(ノアはいつ何時発言したかを完璧に覚えているため)彼女の圧力には絶対に逆らうことができないのだとか…。ブルーアーカイブ 猫塚ヒビキ コスプレ衣装
またミレニアム製品の特許を申請・登録する弁理士業務も受け持ち、図面を軽く見ただけで機器の整合性が確認出来る程の工学の知見もある。

読書好きでメモリアルロビーではボードレールの詩集『パリの憂鬱』の『エトランジェ(異邦人)』の一節を引用したほか、会話の中でも詩的な言い回しも見られる。
彼女自身が作った詩集『思い出の詩集』は前回のミレニアムプライスで優勝した。なお、選定理由は形而上学的な言葉の羅列がミレニアム最高の不眠症治療法として評価されたためであり、文才を評価されてのものではない。

メインストーリーではvol.2「時計じかけの花のパヴァーヌ」編第2章から登場。
ティザーやPVではいずれもユウカと一緒にいた彼女がセミナーの一員なのでは?との予想が的中する形となった。

リオ会長が危険性を秘めたアリスの抹殺を強硬している事を知ると、ユウカと共に全面抵抗。公金横領やそれを使って何をしていたかを突き止めた。終盤ではミレニアムの電源を片っ端から落とし、キヴォトスの危機をすんでのところで食い止める。
最終編でもエリドゥの虚妄のサンクトゥム攻略では直接前線に立って活躍し、暗号解析要員として反省部屋送りにされていたコユキを引っ張り出して戦線に参加させ、秘匿された第7の虚妄のサンクトゥムには(セイアからの情報を元に)C&Cを派遣し、戦闘不能のトキの救出とサンクトゥム顕現を食い止める裏方としての活躍を見せた。ブルーアーカイブ 阿慈谷ヒフミ コスプレ衣装