武器じゃないのと突っ込みたくなる丸鋸を携えたシスタースペクター

スペクターコスプレ衣装タワーディフェンスゲーム「アークナイツ」のキャラクター。タワーディフェンスゲーム「アークナイツ」のキャラクター。愛称は「スペちゃん」。
ブロック中の敵全てを攻撃可能な★5前衛。



それ別のゲームの武器じゃないのと突っ込みたくなる丸鋸を携えたシスター。ゆったりとした喋り方をしているが、所属している陣営が方舟世界の中でもトップクラスと推測される爆弾であることも相まって話す内容はかなり不穏。

 

実はそれも精神障害によって後天的に出来上がった性格で、元の性格は大人しいどころか同僚のスカジやグレイディーアと比べるとはるかにノリが良く陽気な人だった。
…とはいえ笑顔で敵を容赦なく切り刻んでいくので周囲から見ればどっちにせよ危ない人。

 

プレイヤーからはこの本来の人格のスペクターを素ペクターと呼ぶほか、ゲーム中にスカジやグレイディーアから呼ばれた「サメ」の通称からサメちゃんと呼ばれる。

元の性格とのギャップにやられたドクターも多いようで、イベント「潮汐の下」攻略後にスペクターを最終段階まで育成したり、素スペクターを異格で実装してほしいという声も出ている。


また、プロファイルによると複数の精神障害を患っている模様。ロドスにやってくる経緯からして「重度の心神喪失状態であったところを保護された」という事のようで、その過去は暗闇に覆われている。保護された時点では少なくとも言動は正常であったようだが、どこかのタイミングで現在の状態になってしまったようだ。

彼女のコスプレ衣装画像1: アークナイツ 帰溟スペクター コスプレ衣装 (1)

時折我に返ったように怯えたような様子を見せるが…

そしてとうとうイベント狂人号の開催と同時に特殊オペレーター帰溟スペクターとして素スペクターが実装された。

 

前衛の中でも特性によりデフォルトで複数対象への攻撃が可能な、いわゆる「群攻」と呼称されるオペレーターの一人。また、後述のスキルと素質によって前衛の中でも鉄壁に近い受け性能を誇る。


特性は表記上は「ブロック中の敵全員を同時に攻撃」とあるがこれは間違いで、正確には「攻撃範囲内にいる敵のうちブロック数以下の人数を同時に攻撃」といった感じ。攻撃対象の優先度は「ブロック中の敵>攻撃範囲内にいる敵」で、ブロックしていない状態で攻撃範囲内に敵が複数いる場合は自分に近い順に選出して攻撃を行う。
スキル1はありふれた攻撃力強化スキルだが、彼女の真価は昇進によって解放されるスキル2にある。
スキル2の効果はスキル1よりも高倍率な攻撃力の上昇、そして効果時間内はダメージを受けてもHPが1残る。


つまりスキル発動中は凍てつく白うさぎや歩くウルサス国土が使うような強制退場スキル以外のあらゆる攻撃を受け止めることができるという事で、危機契約のやべーやつのような一撃一撃が即死級の威力を持つ敵を受け止める際にも非常に便利。特化Ⅲともなれば配置してから5秒で発動可能になるため、再配置時間の長さに目をつぶれば差し込み性能も高い。
ただしデメリットとして効果が切れた後に10秒間スタンしてしまうため、使用タイミングには注意が必要。スタン中はブロック数が0になるため、あらゆる敵が素通りしてしまう。

 

昇進1ではただ最大HPが増加するだけの素質だが、昇進2にすることによってこれが「深海の蘇生力」に変化。最大HP増加に加えてリジェネ効果がつく。
このリジェネが非常に強力で、生半可な攻撃程度では受けた先から回復してしまうので単騎防衛の適性が非常に高い。先述したスキル2のデメリットも、裏を返せば10秒間ほとんどの攻撃を受けることなく回復ができると見ることもできる(※スタン中は近距離攻撃の対象にはならないが、遠距離攻撃の対象にはなる)。

総じて、いわゆる「昇進2からが本番」と言える晩成型のオペレーターである。雑においても強いことは強いが半端に育てた状態では持ち味を生かすことが難しいため、使うのであれば腹を決めて一気に育てきることを推奨する。

 

アークナイツコスプレ衣装