眠るのが好きな夜行性ー朔間凛月

その朔間凛月 異色 コスプレ衣装は「あんさんぶるスターズ!」の登場人物。

眠るのが好きな夜行性

画像1: あんさんぶるスターズ! 白昼夢*微睡みのユーサネイジア 朔間凛月 異色 コスプレ衣装 (1)

「安眠妨害なんだよねぇ。ひとが気持ちよく寝てんのに」
「アイドルの特訓……?ん~……もうちょっと寝たらやるから、また起こしに来てねぇ……」

 

ユニット    Knights
クラス    2-B→3-B
部活    紅茶部
身長    170cm
体重    54kg
血液型    AB型
誕生日    9月22日
お気に入り    アイマス
嫌い    安眠妨害・ニンニク
家族構成    両親・兄
趣味    睡眠
特技    ピアノ
CV    山下大輝
キャッチフレーズ    眠れる冷笑の黒王子→夜を見守る吸血鬼騎士

 

いつも眠たげ、気怠げに話す。夜行性で好きなことは睡眠、いつもところかまわず眠っている。
授業中の居眠りや遅刻が多すぎるせいで留年したが、本人は気にしていない。
三年生の朔間零は実の兄だが、彼への態度は素っ気ない。人に関わりをもたれるのを嫌う。

 

マイペースな人見知りで基本的に態度は冷たいが、気を許した相手にはとことん甘える猫のような性格。


一人称は「俺」。「ま~くん」「コーギー」「ナッちゃん」等、他のキャラクターのことはあだ名で呼ぶ。

 

兄と同じく吸血鬼を自称している。兄弟共々日光に弱く、むしろ昼間は基本的に眠っている、日差しに極端に弱い、血の味を好むなど、零以上に吸血鬼っぽい体質。

 

上記の理由から、夜行性であり基本的に昼はいつでもどこでも眠たそうにしている。学園内では廊下や道端で行き倒れたように眠ることもあるため死体と間違えられることも。


Knightsのスタジオには転校生が作った彼専用の寝床がある。眠気覚ましには炭酸のドリンクが欠かせない。紫之創 真白友也 コスプレ衣装


授業中も寝てはいるが衣更真緒曰く成績は良い方。指導や校則違反が多々あるにもかかわらず留年のみで済んでいるのはこのためらしい。成績優秀な後輩、朱桜司に勉強を教えることも。しかし、寝ているだけあって抜けているところもあるため、そういった箇所は紫之創に教わっている。


頭の回転も速いようで、ユニットの参謀をつとめている。

特技はピアノで、夜手慰みに音楽室へ赴き一人で弾いている。レオと連弾をすることも。教師である椚章臣もその姿を何度も目にしており、時折彼から指導を受けている。
お菓子作りも得意。その見た目はかなりグロテスクだが、味は良い。スイーツコンテストで優勝したこともある。

 

髪色は黒。襟足は長めで、例えるならウルフカットの様な髪型。
いつも眠たげな瞳の色は赤。髪も瞳も兄と色が同じである。
2年生の中では小柄で華奢な容姿であり、制服はノーネクタイでシャツの胸元を大きく開け、裾もニットからはみ出している寝起きのような姿。
3年生に進級後はネクタイをするようになる。

 

兄である零にはコンプレックスのような愛のような複雑な感情を抱いている。零がじゃれついてきても、つれない反抗期のような素振りをみせる。
昔、彼が留学し凛月の前からいなくなってしまった際、詳細は不明だが「約束を破られた、裏切られた」という感情が拭えず、帰ってきた零の愛情もうまく受け入れることができなかったため不仲な状態が続いていた。詳しくは朔間兄弟へ。
敬人のことを「敬ちゃん」、斑のことを「みけじママン」、つむぎのことを「青葉のお兄ちゃん」と呼び甘えるなど、あえて兄の親しい人間を兄のように慕う姿を見せるつけてくることであてつけを行うことも。(なお敬人は兄の幼馴染であることから幼い頃からお見舞いに来てくれるなど交流があった)
しかし「開演 ダークナイトハロウィン」にてその関係が改善される兆しが見えており、初めて感謝の言葉を口にした。
3年生進級後は自ら「朔間零の弟」と言えるようになる。

兄の相棒である羽風薫は同い年(むしろ誕生日的には凛月の方が年上)でありながら「薫さん」と呼び慕っている。「俺が兄者にしてやれなかったことをしてくれた」らしい。

わかりにくいがかなりの仲間想いで、親しい人同士が仲たがいするとストレスをためてしまうタイプ。
やや病弱で幼い頃は入退院を繰り返していた模様。体質の影響もあり昔から人と触れ合える機会が少ないことから、他人や親しい人、大事な人の変化に敏感であり、変化を恐れる繊細な面も。
また、すれ違いが決定的になった月永レオと瀬名泉の喧嘩を目撃しており、その際何も踏み込むことができなことをトラウマに思っていたり、学園抗争後「あぁ、また俺が、俺だけが……。優しくて強いひとたちに守られて、恥知らずに、傷つきもせずに生き延びてしまった」とひとり呟き気にしているなど、自分の無力さにもコンプレックスを抱いているようだ。

また「約束」を大事にしていて、誰よりも約束は守る主義。

 

「ま〜くん」こと同じクラスの真緒とは気心の知れた幼馴染。
真緒が幼い頃、ある勘違いで一緒にサッカーをしないかと誘った事がきっかけで仲良くなる。


凛月が「家族」と認める唯一の人物であり、毎朝起こしに来てもらい、学校までおぶってもらうのが日課
留年しているため凛月の方が年上だが逆に世話を焼かれている。
いつもべったりで、真緒も凛月に距離を置かれた際は過去最高に落ち込むなどお互いに大切な存在。


真緒が常に前髪を留めているのは幼かった頃の凛月の悪戯がきっかけだが、その髪型を見て「俺との思い出がまだ残ってる」と安心する等真緒が自分から離れてしまうことを恐れているようである。
また、みんなに言えない悩みでも互いには打ち明けるようにしている。

 

部活は紅茶部。部長の英智とは、英智がわざと兄に関する地雷を踏みにいき、凛月が顔面を殴るという最悪な初対面であったものの、設立の際のとある出来事をきっかけに「エッちゃん」と呼ぶくらいには仲が良くなった。ズ!!では「マブダチ」と言っている。


後輩の創のことも気に入っていて、スキンシップをよくとっている。秋の森 仙石忍 コスプレ衣装