俺は誰かの代わりじゃなくて、 藤丸立香として、みんなの信頼に応えたいんだーぐだ男

そのぐだ男 コスプレ衣装は『Fate/Grand Order』の男主人公の通称。俺は誰かの代わりじゃなくて、
藤丸立香として、みんなの信頼に応えたいんだ

 

Fate/Grand Order』の男主人公の愛称。アニメ化に伴うデフォルトネームは「藤丸立香」。
アニメ版では身長172cm、体重59kg。

 

由来は「グランドオーダー」もしくは外部コーナー「ぐだぐだオーダー」から。
公式サポート漫画『ぐだぐだオーダー』で主人公紹介になった際、「ぐだ子」とならんで一絡げに命名され、以降定着したものである。『ちびちゅき!』では「ぐだ夫」、きのこは「ぐだ男」と表記していたりと、公式での表記は特に統一されていない。

画像1: Fate/Grand Order FGO 魔術礼装 極地用カルデア制服 ぐだ男 コスプレ衣装 (1)

ビジュアルモチーフは武内崇氏曰く「男体化した遠坂凛」。

髪型は少々外ハネぎみの黒い短髪で、瞳の色は海や青空を思わせる青色。顔立ちは結構綺麗に整っており、ハツラツとしたイメージのぐだ子と比べて柔和な印象が強い。やや線の細い体格だが、それなりに筋肉質セイバー/ガウェイン コスプレ衣装

 

一人称は「俺/オレ」。基本的に温厚篤実で素直な人柄で、ぐだ子と比べると公式・二次共に人当たりの良い優男として描かれる事が多い。

 

また、令呪の形もぐだ子とは微妙に異なり、ぐだ男の場合は、器型の刻印の内側に翼型と菱型の二画の刻印が組み合わさって刻まれている。


ただし、全体的に盾を象ったような形をしている点では共通しており、相棒の盾の騎士と共に切り拓く「未来を守る戦い」を象徴しているとも捉えられる。

 

ゲーム上で性別差はシナリオにあまり影響しないため、男女どちらを選んでもOK。一方、クエスト等で男女で反応がかなり変わるサーヴァントもいるので、どちらを選んでも楽しいのは間違いない。…が何事にも例外はつきもので、ある事件ではぐだ子が男装をキメたのに対し、こちらは女装を披露してしまった。

 

FGO配信後すぐに発表されたドラマCDにおいて早々にCVが決定。以降のメディアミックスでも男主人公の起用が多い。

 

マンガで分かる! FGOシリーズ


第16話(2016年3月31日更新)に登場。ぐだ子曰く「私のプロレスごっこの相手」。それ以降はぼちぼち登場してはアストルフォに対してセクハラ行為を働いたり、ギリシャ異聞帯でキリシュタリアの横にパンイチで控えていたりする。
詳細は該当記事を参照。

コミカライズ


第一部コミカライズ「-turas realta-」「-mortalis:stella-」ではどちらも男主人公を起用。


1.5部では「悪性隔絶魔境新宿」「伝承地底世界アガルタ」の二つを担う(後半二つは女主人公が担当)。

 

藤丸立香はわからない
第二部の時間軸における彼。答えようにも何となく答えづらい素朴すぎる質問でカルデアのみんなを振り回す言峰綺礼 コスプレ衣装