私はさ、そういう星の下に生まれているの。どんなに頑張っても真ん中で輝くことはできない 平安名すみれ

Liella!  平安名すみれ コスプレ衣装ラブライブ!シリーズ『ラブライブ!スーパースター!!』のキャラクター。Liella!のメンバー。

名前    平安名すみれ
英字表記    SUMIRE HEANNA
学科    普通科
年齢    15歳→16歳(2期)
身長    161cm(シリーズ13位タイ)
血液型    AB型
誕生日    9月28日
星座    てんびん座
趣味    読書、音楽鑑賞、占い
特技    自撮り
好きな食べ物    卵かけご飯、緑茶、メロン
好きな言葉    「一念天に通ず」
好きな教科    国語、日本史
好きな動物    クジャク
イメージカラー    メロングリーン
ユニット    CatChu!
CV    ペイトン尚未

 

https://www.cgcos.jp/product/17587

概要
ラブライブ!スーパースター!!』に登場するスクールアイドルグループ・「Liella!」のメンバー。
結ヶ丘女子高等学校の1期生。普通科所属。

平安名は沖縄県由来の苗字。Liella!  米女メイ コスプレ衣装
実家は学校近所にある由緒正しい神社であり、沖縄県出身ではない模様。
家の手伝いとして、巫女装束を着用して境内の掃除を姉妹でしている。
神社のモデルは渋谷区神宮前の穏田神社。アニメ1期放送年には神田明神のμ's御守りに続くコラボ御守りを頒布。すみれの巫女装束姿が裏面にあしらわれた。

幼い頃から“ショウビジネスの世界”で生きてきた。
好きな言葉は『ギャラクシー』であり、「カリスマギャラクシースクールアイドル」を称する。

金髪が地毛なのか染毛なのかは、過去作の同じ金髪キャラと異なり、家庭環境が全く明らかにされていなかった為に不明だったが、1期第10話で登場した妹(CV:和多田美咲)も金髪だった。なお、妹はクレジットでも「すみれの妹」としか紹介されておらず、氏名・年齢等も不明。
当初は金髪に加え、声優がアメリカ人とのハーフである点、口癖のように「ショービジネス」の単語を頻繁に使う点、平安名は沖縄県由来の苗字である等から「アメリカ人とのハーフ」「父親は沖縄基地の米兵」等とする説も流れた。

ただしスクールアイドルフェスティバルの固有スクールアイドルスキルの名称は、すでに「ギャラクシー」の単語を諸事情で別のスクールアイドルに使用してしまったため、新たに「コスモ」名義が付けられている。

人物像
本質的には努力家そのものであり、派手な外見に見合わぬ真面目な性分の持ち主。
良くも悪くも誇り高い言動が目立つものの、それは上記の努力によって実力を身に着けている為で、決して口先だけの凡人ではなく、公式サイトの説明曰く「グループのジョーカー的存在」であり「根は人の悲しみが理解できる優しい性質」。

元々幼い頃から『ショウビジネスの世界』を経験しこれを自負しているが、実態は子役経験があったが殆んどが端役止まりであった。原因は本人も自覚している主役に一切選ばれないオーラの無さで、人選に関してはある種のコンプレックスを抱いており「主役の座を射止める」行為には強気で闘志を燃やす。
後述の通り様々な属性や能力を兼ね備えている為か、メイン回である第4話ではショウビジネスの世界に精通しているが故に、やや浮いた言動を見せる。
またアニメ序盤においては本人に余裕がない為、周りに強く当たってしまう場面も多かったが、回を経る毎に本来持つ思いやりに満ちた人格の良さを露出していき、ゲーム(スクフェス)版では初URカードの時点で既にしっかりと他人を思いやれる性質(衣装を作ってくれている可可への心遣い)が描かれている。

一連の言動から察せられる彼女の価値観から、スクールアイドルもあくまで『ビジネスの一環』として捉えている。
過去作の登場人物はいずれもスクールアイドルに対し作詞、作曲、ダンスの振り付け等の音楽方面、アイドルとしてのキャラ作りやPV、衣装デザインに纏わるビジュアル方面だけに価値観を見出していた為、あまり触れられなかったビジネス方面(アニメ以外の媒体で小原鞠莉が触れている程度)に最初から主眼を置いている意味でもかなりの異端児。そもそも初代と二代目は母校の廃校阻止と、とてもビジネスには拘っていられない事態だったのもあるが……(もっとも、こちらも廃校の危機が潜んでいたが……)。
本気を出せば普通に音楽科にも受かりそうな技量を持っているにもかかわらず、普通科を専攻している辺り、彼女のビジネス第一の価値観の表れとも見える。

グループ内では特に唐可可とは対照的な面が多々あるものの、すみれ自身は彼女に優しく接する場面もあり、かのん曰く『可可もすみれを気に入っている』との弁から、表面上では所謂「ケンカップル」であり、内面では互いを思いやっており、優しいお姉さんのような立場。
リエラジやLiella!生放送において、キャストの口から『クゥすみ』なる言葉が出ており、事実上のキャスト公認カップリング。

ダンス等を直ぐに会得できる、料理が得意でフルコースも作れる、相手を思いやる優しさを持つ、神社の巫女、ショウビズへの精通、決め台詞の保有、巷では「スタイルが特に良い」と称されている等、様々な属性を兼ね備えており、回を経る毎にグループ内での潤滑油役、良心となっている。
が、同時に後述の通り『ギャラクシー』以上の持ちネタの存在に加えて、本人もノリがよくリアクション芸もこなせるためか、現状グループ内では一番のいじられ役。
ノリの良さは本人曰く「ショウビズ精神」とのことだが、リエラジ!第74回でメイから「『芸人魂』の方が似合う」とバッサリ言われてしまっている。
…バラエティ芸人かマルチタレントあたりの方が向いているのではなかろうか。

口癖は先述の通り、好きな言葉である『ギャラクシー』。作中ではポジティブな意味だけではなく、悲鳴に使ったり、時には「ギャラッ」ともはや鳴き声と化している場面も。
他にも、「○○ったら○○」との言い回しも良く使う(例:「やっちゃったったらやっちゃったのよ〜!」「辞めるったら辞める!」)が、これにも「もったいぶらないでったらぶらないで~!」と微妙にヴァリエイションがある。

外見
金髪翠眼、ストレートのロングヘアで、もみあげのあたりの横髪がクルクルしている(2期1話での可可評。「(もしも帰国のことをメンバーにバラしたら)そのク~ルクル、ぜ~んぶ切り落としますから!」と脅してくる)。ややツリ目。
また、今のところLiella!の中では一番の巨乳、巨尻と目されており、足も太めであり全体的にスタイルは良い意味でかなり肉感的。Liella!  若菜四季 コスプレ衣装

色々と日本人離れしたルックスだが、プロフィールにある通り生まれも育ちも歴とした日本神社で、趣味も和風。
キャラクターデザインは派手だが、作中ではモブキャラ達の目に留まらない地味な少女という扱い方をされている。