10歳の小学4年生の魔法少女ー勇気ちひろ

その勇気ちひろ コスプレ衣装は「にじさんじプロジェクト」に所属するバーチャルライバーのひとりである。

平成30年(2018年)2月9日にMirrativ、3月12日にYouTubeで活動開始。
バーチャルライブアプリ『にじさんじ』の第一期生。
10歳の小学4年生の魔法少女で、リスナーのことは「にぃに(男性)、ねぇね(女性)」と呼ぶ。

画像1: バーチャルYouTuber Vtuber 勇気ちひろ コスプレ衣装 (1)

ぬいぐるみと契約をし、魔法少女として戦うことになったはいいものの平和な世の中が続くので魔法少女としての仕事がなく暇になっているため、「すまほ」を買ってもらったことを機に配信を始めた。

愛称は「ちーちゃん」 極稀に「ちーさん」「勇気プロ」などとも。

身長138cm。髪はツインテールで、それぞれ大きなリボンで結んでいる。衣装は魔法少女らしくフリルであしらわれたドレスに白い手袋・ストッキングを着用。髪や瞳の色を含む全体的なカラーリングが青と白で統一されている。

 

そのシルエットが某魔法少女アニメのメインヒロインを彷彿とさせ、本人も「ギリギリなデザイン」とそれを仄めかす発言をしている(名字が「勇気」でカラーリングが全体的に「青い」のも恐らく同キャラクターの中の人に絡めたものとおもわれる)

 

舌足らずでふわふわとした可愛らしい喋り口調と、そこから繰り出される独特の語彙センスと切れ味の鋭い返し言葉に定評がある。
その独特のトークセンスにより、コラボ配信等では相手に有無を言わさぬ無双っぷりを常々発揮しており、マウント能力は「にじさんじ最強」との呼声も高い。石神のぞみ コスプレ衣装

 

twitterなどのコメント枠では「((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア」という謎の顔文字をよく使う ちひろが配信内で絶叫するとリスナーのコメント欄がこの顔文字で埋まることもしばしば。
ビキニが好き。にじさんじのメンバーにどんなビキニが似合うか進言することもある。パレオについては前が隠れてなければ可。ワンピースのように首から下げるタイプは、ちひろ曰く「駄パレオ」。

 

楓から「じゃあ魔法少女やめればいいじゃん!」という言葉に真っ先に「やめたい」と返し、同席していたハジメ含めリスナーたちを轟沈させた。
塩ラーメンへの入れ込みようが凄く、物凄く早口になる。「塩ラーメンは美味しいところでしか食べたくない」「サッポロ一番の塩ラーメンはなんか違う」「美味しいラーメンを食べるならお金に糸目はかけない」…と語る。「辛ければ辛いほどいい」と語る女神には「じゃ辛ラーメン食べてればいいじゃん」と塩対応。


またOVERWATCH・APEXといったバトロワFPSをこよなく愛しており、ゲームを通じての交遊関係もにじさんじ内外問わず広く、てきぱき動く姿と相まってギャップに惚れ込むリスナーも多い。

 

「あつし」と言う弟がいる(時折「あとぅてぃー」「あっくん」とも呼んでいる)。たまにNIJISANJI_ENのメンバーとOVERWATCHで交流する際には日本語があまり出来ないメンバーの翻訳を担当し、夜食に塩ラーメンをつくってあげたり、OVERWATCHに参戦した時には様々なポジションで動ける腕前。配信に同席した時には相手をボッコボコに無双している(ボイチャが配信に乗らなければ問題ないとの事務所の方針)。引っ越してからしばらくは一緒のベッド(クイーンサイズ)で一緒に寝た事もある。

 

主にスマホゲームのプレイ配信をメインに活動。特に音ゲーを好み、腕前もかなり高い。
後にクラウドファンディングにて集まった資金でママにパソコンを購入してもらい、以降はPCゲームにも手を伸ばすようになった。さっそく“壺商人”渋谷ハジメに壺を買わされた。


前述通り10歳なので、R-15などの年齢制限のあるゲームをプレイする際には「大人になる魔法(1回2000円)」で一時的に(声だけ)大人になってプレイしている。…ただし、リスナーからは「どう頑張っても中学生くらいに聴こえる」とツッコまれている。
後に明確に飲酒もできる23才の新形態も用意された。お披露目の際にはギャルゲのOPから酒を呑み、ヘロンヘロンになった姿を見せた。

にじさんじ内では同年代の少女である森中花咲、宇志海いちご、物述有栖(※JKじゃい!)と共に「ロリ組」と総称される。「ロリ組のドM担当」とのことだが、どうみてもドSです本当に(ry
とくに花咲とは幼馴染・同級生の間柄で非常に仲が良く、コラボ配信では見せつけんばかりの仲睦まじさをみせる。てぇてぇ。
月ノ美兎の描いた自身の絵を大変気に入っており、以来壁紙にしているらしい。
樋口楓とはよく様々なシチュエーション(主に姉妹関係)による寸劇を演じる。姉妹喧嘩というシチュエーションで言い合いをした際には、楓の発言への斬新な切り返しで何度も言い負かしている。


曰く「魔法のじぃじ」なる人物から1回1000円で魔法を教わっているらしい。楓との寸劇の中で、「楓が魔法を習いに来たら5000円取らせ、その浮いた4000円をちひろの授業料に当てる」という天引きを目論んだこともある。

まほすずラジオで同席してるアキちゃんくんは男ではなく無性別と言う認識。本当に男の子なのか確認する為に一緒にお風呂に入ろうとして覗こうとしたけど、アキくんは照れ臭くて頑なに見せようともしないし風呂のドアにカギがかかってて憤慨。未遂だけど行動力と方法がやべえよ…。
乃木坂46の3期生・吉田綾乃クリスティーとは、「お互いがお互いのファン」という関係。湊あくあ コスプレ衣装