見よ! 聞け! 語れ! 秘神の真なる魔力がお前の障碍となろう!摩多羅隠岐奈

その摩多羅隠岐奈 コスプレ衣装は『東方Project』第16弾『東方天空璋』のキャラクター。六面ボスとEXボス。以後も複数の作品に登場している。

 

「見よ! 聞け! 語れ! 秘神の真なる魔力がお前の障碍となろう!」

「悪くは無い 悪くは無いが、何だかなぁ ともかく、私は気長に待ってるよ 貴方の心変わりを」

 

東方では初の、6面とExtraの共通ボス(コンビは除く。また、旧作では面が続く共通ボスとしては風見幽香が、他の面のボスがExtraボスとして出る例としては1面との共通ボスである里香と3面との共通ボスであるアリスが存在する)。
幻想郷を創った賢者の一人であり、四季異変の元凶。
自称、後戸の神・障碍の神・能楽の神・宿神・星神・幻想郷の賢者・フィクサー(おまけtextによれば、地母神能楽の神、星の神、養蚕の神、障碍の神、被差別民の神、等多岐にわたるとの事)。

 

自身が支配する領域である「後戸の国」に住み、その能力で幻想郷のあらゆる地点に扉(ポータル)を形成、各地を監視すると共に部下を使って生命力や精神力を調整している。

 

今回の異変の表向きの動機は二童子(丁礼田舞&爾子田里乃)の後任を探すというためだが、本当は神様らしく自分が目立つことが目的である。
だが幻想郷に対する愛着が窺える言葉もあり、実際のところ東方深秘録と東方紺珠伝の二つの大異変を受けて、幻想郷が正常に機能していることを確認するために今回の異変を起こしたことが示唆されている。

 

現に『東方三月精第四部』では、幻想郷の妖精たちを石桜へと変えるという異変を起こしているが、これは幻想郷に移住したクラウンピースと、その裏で何やら画策するヘカーティアに不審を感じ、地獄の住人たちが無視できない状況を作り、あぶり出そうとした為である。


その後、クラウンピースを通じて、ヘカーティアに『幻想郷に手を出すな』と警告している。

画像1: 東方Project 摩多羅隠岐奈 コスプレ衣装 (1)

「東方剛欲異聞 〜 水没した沈愁地獄」では、地上に石油を流出させた真犯人であり、それによって饕餮尤魔を地上の共通の敵としてフランドールに接触饕餮を破壊するよう嗾けた。異変後は饕餮と共に旧血の池地獄の管理人となり、一連の騒動は隠岐奈が石油を管理するために起こしたものだった。しかし、それも石油という、扱う者に無尽蔵の富と悲惨な運命を齎す呪われた液体を他の存在から秘するという幻想郷を思っての行動である。一連の顛末から、今作では隠岐奈の幻想郷を守護する為には多少の危機的状況を看過し、最終的には良い結果を作り上げるという姿勢が顕著に表れている螢 コスプレ衣装

 

幻想郷の賢者として、八雲紫とは知り合いの様子(というか異変を起こした原因が紫に対してカツを入れるためと言える)。

 

この『天空璋』での隠岐奈の動向は後に霧雨魔理沙香霖堂店内で森近霖之助などにも語っている。ただしこの「語り」は隠岐奈の存在を周知することにも繋がるものであり、上記の通り異変をも利用して自らの存在性を示すという隠岐奈の目的に加担することともなるため、隠岐奈の目論見を知る魔理沙は当初隠岐奈について語りたがらなかった(『東方香霖堂』)。

 

尊大で自信家。
童子(舞&里乃)に自身の力を分け与えて配下としているが、「ポンコツ」「私の両腕」「定期的に交換している」という扱いで、その認識は相当にブラック。その気になれば気に入った人材を強制的に部下にできるらしい。

 

『The Grimoire of Usami 秘封倶楽部異界撮影記録』では後半戦の黒幕の1人として登場。賢者繋がりである紫との会話や、純狐の持つ純粋な狂気への憧れを吐露し、終始存在感を放っていた。
アナーキーバレットヘルとピュアリーバレットヘルの対比も含め、今後の展開が期待される。

 

ただしこれは表向きで、実際はフランクで砕けた性格で時々子供みたいな話し方になる。
EXTRAでは戦闘後、霊夢に「やったか!?」と言われ「やられたー!」と返したり、自機が霊夢魔理沙の時のみ「〜わ」「〜よ」といった女性らしい口調に変わったりする。


童子も上記のような評価を下しているが、実際はかわいそうだからそろそろ開放してあげようとも考えている。

 

金髪のロングヘアに冠を被っている。
服装はオレンジ色の狩衣に緑色のスカート、ロングブーツという組み合わせ。前掛けには北斗七星や星座が描かれている。

 

6面では背後に四色のオーラがあり椅子(三月精では車椅子)に座っている。左手先に浮いている鏡又は太鼓の様な物は正面を向いている為判り難いが、デザイン元と思われる常行堂摩多羅神曼荼羅では鼓(つづみ)であり、これを摩多羅神が打ち鳴らし前で二童子が踊る構図となっている。

 

その一端として異変解決に乗り出した妖精(クラウンピースや三妖精、チルノ、エタニティラルバ等)たちと対決することとなった時、小馬鹿にするなど煽ったが、目の前で始めた作戦会議が終わるまで待つ等、ものすごい手加減してあげたり、(あまりに急だった為全員は出来なかったが)傷つかないように爆発から庇ってあげるなどしている。

 

さらに上記のように幻想郷を大事にしているが、幻想郷に過保護な紫とは真逆で、幻想郷を守るためならギリギリまで危機的状況を作ることも吝かではない考えも持っている西行寺幽々子 東方妖々夢 コスプレ衣装